MENU

市川市の外壁塗装や屋根塗装はトベシンホームへ

お気軽にお問い合わせください

0120-685-126受付時間 8:00~20:00【年中無休】

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 【市川市】外壁の ” クリア塗装 ” とは?メリット・デメリットを解説!

【市川市】外壁の ” クリア塗装 ” とは?メリット・デメリットを解説!

2023.03.21 (Tue) 更新

 

 

 

市川市のみなさん、こんちには!

千葉県野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」です。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

 

今回の記事では、 ” 外壁塗装のクリア塗装とそのメリットとデメリット “  について解説いたします!

 

 

外壁塗装をご検討されてみえるお客様のなかには、

ガラッと印象を変えるような塗替えよりも今のサイディングのデザインがとても気に入っているので、現状のデザインを残したまま塗装をしたい!!

 

このように、お考えの方もいらっしゃることと思います。

 

多種多様なデザインの中から慎重に選んだサイディングのデザインを残したいと感じられるお気持ちは当然のことと思います!

美的な外観を塗装で塗りつぶしてしまうことは勿体ない気持ちがしますよね!

 

 


でも
そんなときは!!

 

 

現状のサイディングの外観価値を下げることなく、外壁塗装のメンテナンスを行いたいとお考えの方には色味が付いていない  ” 無色透明のクリア塗装 “ と呼ばれる塗装方法がおすすめです!

 

このクリア塗装を「 おおよそ 2割 近くのお客様 」が実際に取り入れています。

ただどの塗装方法においても、それぞれにメリット・デメリットが存在するのは事実です。

 

今回の記事ではこのクリア塗装の施工方法やメリット・デメリットについて詳しくご紹介いたします!

これから外壁塗装をお考えのみなさんは、是非!参考にしていただけますと幸いです。

 

どうぞ、最後までご覧になってください!

 

 

 

 外壁の ” クリア塗装 ” とは? メリット・デメリットを解説!

 

【1】クリア塗装とは? 一体どんな塗装なの?

 

 

 

クリア塗装とは?

 

既存のサイディングが透けて見えるように、色味がついていない無色透明な塗料を用いて塗装を施すことを ” クリア塗装 ” と言います。

車をコーティングするようなイメージの塗装ということになります。

 

サイディングの美的な外観を保つために、既存のサイディングの上から塗装を施すことで 「 ツヤが見られ美観を保ちつつ、塗料の膜で守ることで外壁の劣化を防ぐ 」 という大きな役割もしっかりと担っています。

 

 

 

 

クリア塗装が選ばれる理由

 

 

  クリア塗装の塗料には「 顔料 」が含まれていないから

 

 

クリア塗装が選ばれる大きな理由は、” 塗料に顔料が含まれていないから “ です。

 

なぜ、顔料が含まれていないことで選ばれるのか?

顔料と呼ばれるものは、色彩をもっており塗料やプラスチックなどの色味を付けるために用いられています。

 

そのため、外壁に使用する顔料が含まれている塗料で外壁塗装を施すと、既存のサイディングのデザインや色味を上から塗りつぶす仕上がりとなり、お気に入りの外壁であれば、仕上がりのイメージは大きく変わることになります。

 

一方、クリア塗装はこの色彩を持たない無色透明な塗料で塗装を施すため、既存のサイディングを保護する役目や艶出しのコーティングにもなります。

既存のサイディングの美観を残したまま、メンテナンスを行いたい方にはおすすめです!

 

 

 

 

このようなレンガ調のサイディングにも外壁の素材を活かしたまま、サイディングの表面を「 保護・ツヤ出し・コーティング 」することができます!

 

 

 

【2】クリア塗装のメリット・デメリット

 

 

クリア塗装において最も大きなメリットと言えば、先ほどご紹介したように既存のサイディングの美観を残したままコーティングができる点になりますが、ほかにもメリットはあります!

 

 



メリット ①
チョーキング現象が起きない

 

 

【チョーキング現象】

 

この ” チョーキング ” と呼ばれる現象は、外壁材の表面を手で触れた際に塗装の粉が付くことを言います。

これは、塗料に顔料が含まれている場合に起こる経年劣化の症状です。

塗装の表面の樹脂が劣化してチョークに似た粉として浮き出る現象のことですが、クリア塗装の場合は、このチョーキング現象の原因となる  ” 顔料 ”  が含まれていないため、チョーキング現象が起きることはありません。

 

 

 


メリット ②
艶(輝きを放つように見える)= 光沢感が出る

 

 


 

 

クリア塗装を施すことで得られる2つ目のメリットは、輝きを放つような光沢感を感じられることです。

クリア塗装の塗料にも段階があり、艶消しタイプ・艶の濃さを表す「 3/5/7 」などの艶の割合を選択することもできます。

ご自宅のサイディングに合わせて、艶感を選択できることも楽しみのひとつであり、メリットと言えるでしょう!

 

 

 

 

 


デメリット ①
通常の塗料より耐久性が衰える

 

 

クリア塗装と通常の塗装を比べると、どうしても耐久性は落ちてしまいます。

一般的な塗装の場合、「 下塗り(1回目)/ 中塗り(2回目)/ 上塗り(3回目)」 と、合計3回の塗装を繰り返します。

3回施すことで塗膜も厚みが増し、耐久性が上がる仕組みとなっています。

 

これに比べて、クリア塗装は 「 下塗りがなく、2回重ね塗り 」 を行うのみとなるため、通常の塗装よりも塗装回数が1回分減ることになります。

1回分減るということは塗膜の厚みも薄くなっているため、耐久性が少し落ちる原因となります。

一般的な顔料が含まれている塗装に比べて、短い期間でのメンテナンスが必要となります。

 

 

 

デメリット ②
染みついた汚れ・変色は目立つ

 

 

クリア塗装は色彩を持たない無色透明な塗料を用いて塗装を施すため、既存のサイディングに染みついてしまった長年の汚れや変色が起きている箇所は、そのまま見えてしまうことになります。

顔料を含んでいる塗料の場合はこのような変色が起きていても塗装で隠すことができますが、クリア塗装の場合は隠すことができないのがデメリットです。

 

 

 



ここで
 大切なポイント!

 

 

ここで押さえておきたい大切なポイントは

 「 クリア塗装が向いていないサイディングがある 」 ということです。

 

 

 劣化があるサイディングにはおすすめできない

 

 

クリア塗装は、サイディングに劣化が進行してしまう前に行う必要があります。

メリットとして、サイディングをコーティングし保護する役目があると解説いたしましたが、長年の汚れや変色がある状態でクリア塗装を行うと汚れがそのまま透けてしまうことになります。

デメリットにもありますが、このような変色が進んでいるサイディングにはクリア塗装は向いていないと言えるでしょう。

 

そのほか、チョーキング現象が起きているサイディングについてもクリア塗装を行うことで白くぼやけてしまう仕上がりのイメージとなり、あまりおすすめはできません。

 

 

 

ほかには
 こんな劣化症状の際も適していません!

 

 

 

 

 

 

サイディングに、” クラシック ” と呼ばれるひび割れが生じている際もクリア塗装は適していません。

クラシックを適切に修繕するためにはクリア塗装ではなく、コーキング材を充填してしっかりと処置を施すことが重要となります。

クリア塗装で、ひび割れを修繕することは不可能なのです。

 

 

 

【3】” クリア塗装 ” とは?メリット・デメリットを解説! まとめ

 

今回の記事では、外壁塗装のクリア塗装について解説いたしました。

既存のサイディングが気に入っている方にとっては美観を残しながら、コーティングでサイディングを守ることができるので、おすすめのメンテナンス塗装と言えますが、劣化箇所がないか点検をしっかりと行ってからクリア塗装を行うことを大切にしましょう!

サイディングの劣化箇所に気付かないままクリア塗装をしてしまうと、結果的にその後の修繕費用が高くなってしまうことにも繋がりかねません。

メリット・デメリットともにしっかりと把握されたうえで、さらには必要な修繕を行ったあとでクリア塗装を行い、お気に入りのサイディングの美観を保ちましょう!

 

 

 

トベシンホーム  お問い合わせについて

 

 

 

今回の記事で、もっと クリア塗装 について知りたい!ここが分からない!と思われた方はみえませんか?

どんなに些細なことでも、トベシンホームまでお気軽にご相談ください!

 

 

ご相談・お見積り・診断   無料!!


* お問い合わせはこちらから! *

 


皆さまの大切な我が家のために寄り添ったお見積りをご提案いたします!

 

 

 

トベシンホームは

  心を込めて無料でお見積りをご提案いたします!!(^^♪

 

 

 

千葉県市川市の地域のみさなん!

市川市 以外の地域のみなさんもリフォームでお悩みの際には、トベシンホームまでお問い合わせください!

 

 

トベシンホームでは、みなさまのライフプランに合わせて一緒にご相談させていただきながら、想いに寄り添い、ご自宅に合った必要な工事内容のご提案を心を込めていたします!!

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます!(^^♪

 

 

千葉県市川市地域密着型!

リフォーム専門店のトベシンホームでは、皆さまの大切なお家を 丁寧に 大切に 美しく 生まれ変わるお手伝いをいたします! (^^♪

是非、ご検討されてみえる方は野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」までお気軽にお問合せください!

 

 

 


トベシンホームは

千葉県市川市の地域のみなさまと共に歩んでおります!

大切なお家のお悩み・ご相談は

「 屋根塗装 & 外壁塗装 & リフォーム専門店のトベシンホームまで 」

 

 

 

 

今後とも地域密着型!市川市のみなさんと共に歩んでまいります!

年中無休!

屋根塗装・外壁塗装・リフォーム専門店のトベシンホームをどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 



☆ 【 トベシンホーム 施工事例  】 こちらから!

 



☆ 【 トベシンホームが選ばれる理由 】 こちらから!

 


 

 

 

FCR株式会社トベシンホーム

※ 所在地         千葉県野田市鶴奉4-3 渡辺ビル   203

             千葉県流山市加4-1687

※ 市川支店       千葉県市川市大和田1-16-16 シャトレ103

※ 営業時間 8:00 ~ 20:00(年中無休)
※ 電話番号 0120-685-126(フリーダイヤル)

相談無料 診断無料 見積無料相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にトベシンホームの塗装のプロが親身になってお答えします。

0120-685-126
受付時間8:00~20:00【年中無休】

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

トベシンホーム代表よりごあいさつ

トベシンホームのホームページへようこそ

トベシンホーム 代表取締役

池辺 晋一朗

私の思いを少し聞いてください。

リフォームは無理してするものでは無いと思います。
今の生活を圧迫してまでリフォームするのも違うとも思っています。

私の仕事は「単にリフォームのご契約を頂くこと」ではなく、何かあった時に「あの時に相談しとけば良かった」と後悔する人を1人でも減らすこと。

リフォームが本当に必要になった時に「もっと早く知りたかった。もっと早く来てよ」と言ってくださる方を本当に大切にすること。

「あの時はのむらさん、池辺さんに頼んでよかったね」とご主人様、奥様が笑顔になれますように。

「あなたが来てくれて良かった。」と悲しそうな顔、不安そうな顔、怒っている顔が笑顔になりますように。

「知識がないから、信じてしまうのよね」と悲しむ方が1人でも減りますように。

これからも微力ではありますが、一人でも多くの方のお家、大事なお家に住む大切なお客様の人生にもお家の修理屋として寄り添うことができれば。

せっかくのご縁を頂いた方や、大切なお客様が穏やかに毎日を過ごせますように。
その想いを大切にしていきたいと思っています。

1人1人のお客様の隣で同じ方向を向いて、「あなたに出会えて良かった」と心から言って頂けるように、素敵なご縁を大切にして参りたいと思います。​​​​​​​​​​​​​​​​​