MENU

市川市の外壁塗装や屋根塗装はトベシンホームへ

お気軽にお問い合わせください

0120-685-126受付時間 8:00~20:00【年中無休】

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 【市川市】瓦屋根の補修費用はいくら?

【市川市】瓦屋根の補修費用はいくら?

2023.02.17 (Fri) 更新

 

 

市川市のみなさん、こんちには! 

千葉県野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

 

今回の記事は ” 瓦屋根の補修にかかる費用 ” についてご紹介いたします!

 

瓦の屋根は日本家屋における最も代表的な屋根材のひとつではないでしょうか。

愛知県の高浜市を中心とする地域一帯では、質のよい粘土が採取できることから現在においても日本全国の屋根に使用される瓦の約7割近くが、この高浜市から出荷されていると言います。

日本ではこの瓦屋根は、約1400年頃前より親しまれており、歴史があります。

 

そんな瓦屋根は耐久性も高く長持ちするメリットがありますが、やはり修繕が必要となるタイミングは訪れますので、今回の記事ではそんな「 瓦屋根の補修と費用 」について詳しくご紹介いたします!

 

どうぞ、最後までご覧になってください!

 

 

 

≪ 目 次 ≫

 

  - 瓦屋根の補修費用はいくら? –

  

   【1】瓦屋根の補修方法は3つ
       ■ 葺き直し
       ■ 葺き替え
       ■ 部分的な補修

      ここでプラスα:カバー工法は瓦屋根には適さない?

   【2】瓦屋根の補修費用について

   【3】トベシンホームの瓦屋根補修  施工事例

   【4】まとめ

 

 

 

 瓦屋根の補修費用はいくら?

 

【1】瓦屋根の補修方法は3つ

 

 

瓦屋根の補修方法は3つあります。

「 葺き直し・葺き替え・部分的な補修 」  この3つの方法になります。

 

瓦全体を修繕するのか、部分的な箇所のみ修繕するのかによっても補修方法は変わります。

また、瓦は塗装の必要性がないため補修工事に塗装の選択肢は含まれません。

耐久性の高い瓦は長くて「 50年 ~ 60年 」と持ちますが、やはり経年劣化は避けられません。

 

 ・ 瓦自体に補修が必要なのか?

 ・ それとも下地材の防水シート(ルーフィング)に異常があり、補修が必要なのか?

 

どちらが原因となっているかで補修内容と費用も大きく変動します。

 

 

 


  葺き直し 

 

 

” 葺き直し “ とは、既存の瓦を撤去せず下地のみを補修・そのまま瓦を利用する方法のことを言います。

 

瓦を1枚ずつ丁寧に取り外して、下地材のルーフィングや野地板の状態を確認します。

必要な際は下地部分の補修を行い、その補修が完了したら既存の瓦を1枚ずつ丁寧に戻して並べて設置します。

 

 

 


  葺き替え 

 

 

” 葺き替え “ とは、元々ある既存の古い屋根をすべて撤去・解体し、その上から新しい屋根材を覆い被せるリフォーム方法のことを言います。

葺き替えの利点は屋根を取り外すため、下地材の劣化箇所を見つけることができ的確に修繕を行いつつ耐震性を上げることができます。

 

 

 


  部分的な補修 


 

” 部分的な補修 “ とは、例えば大きな地震により瓦がズレたり、暴風雨などにより飛来してきた物が瓦に当たってひび割れが生じます。

このように全面的ではなく、壊れた部分のみ修繕が必要とされたときに瓦を取り外して張り直したり、新しい瓦に変える作業を部分的な補修として行います。

 

 

 

 

 

 

ここで プラスα!

 

カバー工法は瓦屋根には適さない?

 

 

 

結論!

瓦屋根にカバー工法は適しません。

 

なぜなら「 瓦 」というのは屋根材の中でも特に重たい屋根材です。

屋根材の重量が重ければ重たいほど家屋にかかる負担は大きくなり、建物の耐震性はどうしても低くなってしまいます。

その重たい家屋に対して、新しい屋根材を被せるカバー工法はさらに重量が増してしまうため現実的に適しているとは言えません。

 

もし瓦の屋根を補修したいと決断されたときは「 葺き替え・葺き直し 」がおすすめです。

 

 

 

【2瓦屋根の補修費用について

 

瓦屋根の補修には「 葺き直し・葺き替え・部分的な補修 」の3つがあるということをご説明いたしました。

この3つの方法はそれぞれに大きく異なる施工となるため、当然ながら補修にかかる費用も変動します。

それでは、3つの補修方法ごとに費用をご紹介いたします!

 

 

① 葺き直しにかかる費用

 

葺き直しは、既存の瓦を再利用することで葺き替えよりも費用を抑えることができます。

瓦自体に特に問題がなければ、主に下地材の防水シート(ルーフィング)の交換費用や野地板の修繕費用が必要となります。

 

≪ 補修内容 ≫ ≪ 補修費用 ≫
葺き直し 100万円 ~ 180万円

 

 

 

② 葺き替えにかかる費用

 

葺き替えは既存の瓦をすべて撤去して新しい屋根材に変えるリフォーム方法となるため、撤去費用や廃材の運搬費等が必要となります。

そのため、3つの補修方法の中では一番高額な補修費用が必要となります。

 

≪ 補修内容 ≫ ≪ 補修費用 ≫
葺き替え 150万円 ~ 200万円

 

 

 

③ 部分的な補修にかかる費用

 

部分的に瓦を交換する場合は、交換用の新しい瓦代と作業費が必要となります。

瓦の種類やグレードによっても変わりますが、瓦1枚の価格はおおよそ 「 数百円 ~ 千円 」 程度です。

 

≪ 補修内容 ≫ ≪ 補修費用 ≫
瓦のズレ・割れなど 5万円 ~ 40万円

 

 

 

【3】トベシンホームの瓦屋根補修  施工事例

 

 

※ 施工事例をご紹介!※

ここでは、屋根修繕工事を実際に行ったお客様の事例をご紹介いたします!

 

 

この下の ” 施工事例 野田市 T様邸 屋根修繕工事 ” の文をクリックしてください!

◆ 施工事例 ◆ 野田市 T様邸 屋根修繕工事

 

屋根の点検を行うと、防水の役割を果たすルーフィングの劣化が顕著であったことと、瓦の下に新築時の残骸が放置されておりルーフィングに負担をかけていることが分かりました。

屋根の葺き直し工事を行いました!

 

 

 

 

【4】瓦屋根の補修費用はいくら? まとめ

 

今回の記事では、瓦屋根の補修方法と補修費用について解説いたしました!

屋根材の中でも特に重量が重たい瓦屋根には、適したリフォーム方法を選択することが大切です。

 

カバー工法では家屋にかかる負担がさらに大きくなり、建物の耐震性がどうしても低くなってしまいます。

重たい家屋に対して、新しい屋根材を被せるカバー工法はさらに重量が増してしまうため現実的に適しているとは言えません。

 

もし瓦の屋根を補修したいと決断されたときは「 葺き替え・葺き直し 」がおすすめです!

 

 

 

 

ここで
 紹介します!

 

 

市川市における地域密着型 トベシンホームとは?

 

 

    トベシンホーム 代表取締役
             池辺 晋一朗

 

 

「 私の思いを少しだけ聞いてください! 」

 

 

リフォームは無理をして行うものではないと思います。

今の生活を圧迫してまでリフォームをするのも違うと思っています。

 

私の仕事は

「 単にリフォームのご契約をいただくこと 」ではなく、何かあった時に( あの時に相談ができれば良かった )と後悔する人を1人でも減らすことです。

 

リフォームが本当に必要になったとき「 もっと早く知りたかった。もっと早く来てよ 」と言ってくださる方を本当に大切にすることです。

 

「 あのとき、野村さんや池辺さんに頼んでよかったね! 」とご主人様や奥様が笑顔になれますように。

「 あなたが来てくれて良かった! 」と悲しそうなお顔、不安なお顔、怒っているお顔が笑顔になりますように。

「 知識がないから、信じてしまうのよね 」と悲しむ方が1人でも減りますように。

 

これからも微力ではありますが、一人でも多くの方の大切なお家と大切なお家に住む皆さまの人生にもお家の修理屋として、寄り添うことができれば。

 

大切なご縁をいただいた方々や、大切な皆さまが穏やかに毎日を過ごせますように。

その想いを大切にしていきたいと思っています。

 

1人1人のお客様の隣で同じ方向を向いて「 あなたに出会えて良かった 」と心から仰っていただけるように、素敵なご縁を大切にして参りたいと思います。​​​​​​​​​​​​​​​​​

 

池辺 晋一朗

 

 

 

トベシンホームは

  心を込めて無料でお見積りをご提案いたします!!(^^♪

 

 

 

千葉県市川市の地域のみさなん!

市川市 以外の地域のみなさんもリフォームでお悩みの際には、トベシンホームまでお問い合わせください!

 

 

トベシンホームでは、みなさまのライフプランに合わせて一緒にご相談させていただきながら、想いに寄り添い、ご自宅に合った必要な工事内容のご提案を心を込めていたします!!

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます!(^^♪

 

 

 

千葉県市川市地域密着型!

リフォーム専門店のトベシンホームでは、皆さまの大切なお家の屋根を 丁寧に 大切に 美しく 生まれ変わるお手伝いをいたします! (^^♪

是非、ご検討されてみえる方は野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」までお気軽にお問合せください!

 

 


トベシンホームは

千葉県市川市の地域のみなさまと共に歩んでおります!

大切なお家のお悩み・ご相談は

「 屋根塗装 & 外壁塗装 & リフォーム専門店のトベシンホームまで 」

 

 

 

今後とも地域密着型!市川市のみなさんと共に歩んでまいります!

年中無休!

屋根塗装・外壁塗装・リフォーム専門店のトベシンホームをどうぞよろしくお願いいたします!!

 



☆ 【 トベシンホーム 施工事例  】 こちらから!

 



☆ 【 トベシンホームが選ばれる理由 】 こちらから!

 

 

 

 

FCR株式会社トベシンホーム

※ 所在地         千葉県野田市鶴奉4-3 渡辺ビル   203

             千葉県流山市加4-1687

※ 営業時間 8:00 ~ 20:00(年中無休)
※ 電話番号 0120-685-126(フリーダイヤル)

 

 

 

 

相談無料 診断無料 見積無料相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にトベシンホームの塗装のプロが親身になってお答えします。

0120-685-126
受付時間8:00~20:00【年中無休】

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

トベシンホーム代表よりごあいさつ

トベシンホームのホームページへようこそ

トベシンホーム 代表取締役

池辺 晋一朗

私の思いを少し聞いてください。

リフォームは無理してするものでは無いと思います。
今の生活を圧迫してまでリフォームするのも違うとも思っています。

私の仕事は「単にリフォームのご契約を頂くこと」ではなく、何かあった時に「あの時に相談しとけば良かった」と後悔する人を1人でも減らすこと。

リフォームが本当に必要になった時に「もっと早く知りたかった。もっと早く来てよ」と言ってくださる方を本当に大切にすること。

「あの時はのむらさん、池辺さんに頼んでよかったね」とご主人様、奥様が笑顔になれますように。

「あなたが来てくれて良かった。」と悲しそうな顔、不安そうな顔、怒っている顔が笑顔になりますように。

「知識がないから、信じてしまうのよね」と悲しむ方が1人でも減りますように。

これからも微力ではありますが、一人でも多くの方のお家、大事なお家に住む大切なお客様の人生にもお家の修理屋として寄り添うことができれば。

せっかくのご縁を頂いた方や、大切なお客様が穏やかに毎日を過ごせますように。
その想いを大切にしていきたいと思っています。

1人1人のお客様の隣で同じ方向を向いて、「あなたに出会えて良かった」と心から言って頂けるように、素敵なご縁を大切にして参りたいと思います。​​​​​​​​​​​​​​​​​